macasellは立ち上げと同じ日に公式サイトをオープンしました。
【 macasell公式サイト 】
オープンしてから現在まで流入元の約7割がオーガニック流入(自然検索)となっていることからSEO対策を重視してWebサイト運用を行ってきました。今後さらにmacasellを多くの方に知っていただくためにもSEO対策を含め、様々なWebマーケティングを実施したいと考えております。
そこで今回はmacasell公式サイトの現時点でのSEO対策を簡単にですがお話させていただくことにしました。
|macasell公式サイト立ち上げ当初
macasellのメニューは大きく分けると8つの異なるジャンルのメニューがあるため、立ち上げ時、初見の方にはわかりづらい点があるのではないかと懸念しておりました。
そのため、最初の頃は各メニューの詳細をご案内するような実績をメインにブログを投稿していました。
例:「家具を製作したい」の実績
例:「空間づくりをしたい」の実績
【 「好みの床」にして欲しい 】
【 バルコニーのデッキを変えたい 】
例:「お店づくりをしたい」の実績
【 店舗の床を変えたい 】
例:「ホームページを制作したい」の実績
例:「オリジナルロゴを作成したい」の実績
|立ち上げ当初の反省点を活かして改善
ですが、「家具」「オンラインショップ」「床」「ロゴ」などビッグワードで検索結果の上位表示をさせるのは困難なため、各メニュー毎にミドルワード・スモールワード・掛け合わせなどで上位表示できるワードがないかを検証していきました。
そこからはmacasellの各メニュー毎に「実績」だけでなく「知識」などのブログを投稿していきました。
例:「空間づくりをしたい」の実績の投稿
【 “部屋の中に”防音室が欲しい! 】
例:「家具を製作したい」「空間づくりをしたい」「お店づくりをしたい」「オリジナルロゴを作成したい」「ショップカードを制作したい」等に該当する知識の投稿
【 製作と制作 】
例:「お店づくりをしたい」の実績の投稿
【 タコス専用のお皿 】
例:「お店づくりをしたい」「オリジナルロゴを作成したい」「ショップカードを制作したい」「看板を設置したい」に該当する知識の投稿
【 什器とは? 】
この辺りの記事から少しずつ緩やかに表示されるキーワード数が増え、検索結果で上位表示されるキーワードも出てくるようになりました。
|さらに上昇したターニングポイント
1ワードでも多く、強みになるキーワードを探すために新たなコンテンツも作成していきました。そこでターニングポイントになったのが、macasellの各SNSでも好調な「色」をテーマにした投稿です。
「5月は新緑の季節 “新緑”ってどんな色?」を4月末頃に投稿したところ、時期も相まって「新緑の色」などのキーワードで上位表示・アクセスが増加しました。
その後、
【 “梅雨”ってどんな色? 】
【 チョコレートカラー 】
といった記事を各季節毎に投稿していきました。
その結果、「季節×色(名)」「季語×色(名)」などの掛け合わせキーワードで上位表示・アクセスが増えていきました。
今年1年の経過を見ていても、それぞれの季節に連動したワードで表示回数・アクセス数が増加しています。
また投稿した当初は伸び悩んでいた記事が1年かけて上位表示されるようになり、今ではmacasell公式サイト内でも特に多く見られている記事の1つになっているのが、色をテーマにしたシリーズの中で一番最初に投稿した記事です。
【 “春の色”ってどんな色? 】
この記事に限っては春だけでなく、通年を通して多くの人に閲覧されている記事です。
今後も色をテーマにした記事は定期的に投稿していきたいと考えています。見たいテーマがありましたら、ぜひお知らせください。
大まかではありますが、アクセス数の推移グラフとここまで説明してきた時期を色分けしたものです。
|今後の方針
今後さらに多くの方にmacasellを知っていただくためにも「実績」を含めた各サービスについて投稿していきたいと考えております。それらの記事を作成する際、現時点でのSEOの強みになっているキーワードを活かしていきたいと思います。
またSEOと並行して、相談しやすい、連絡しやすいWebサイト作りも重要になってくるため、macasell公式サイトのリニューアルも検討しております。
今後リニューアルした際には、改めてご案内させていただきます。
改めてmacasellについて気になる方は、下記ページをご覧ください。今後ともよろしくお願いいたします。
【 macasell公式サイト 】
【 macasellのメニュー 】